時刻表には未掲載!?追加発表の踊り子号臨時列車2021夏、オリンピック関連も?

伊豆急下田駅2番線に停車中のE257系踊り子58号東京行き(2020/8/8)今年はオリンピック関連日程に運転される列車となった 2021年5月21日にJR東日本から発表された「夏の臨時列車の運転と指定席発売計画について」においては、新幹線を含めた首都圏から各地域へ…

【E217系#14】過去に共存した253系と並ぶE217系

E217系デビュー時には既に横須賀線・総武快速線などの線路を走っており、2009〜2010年に置き換えられるまで特急成田エクスプレス号として活躍してきた253系。 現在は253系1000番台として東武線直通の「日光」「きぬがわ」の車両として活躍しており、新宿から…

昨日運用を離脱した都営5316Fの京成佐倉駅折り返しシーン+α

京成佐倉駅先の下り本線で折り返す都営5316F折り返し快速西馬込行き(2021/7/3) 昨日7月13日、残り3編成となっていた都営浅草線5300形のうち1編成である5316Fが京急久里浜方面へ回送され、おそらくこのまま引退となる模様である。残りの5300形は5319F・5320F…

踊り子号の夏の臨時列車はどうなる…?

※7/21・23追記:当記事を書くにあたり、JR東日本・伊豆急行の7/1発行のプレスリリースを見逃していました。大変申し訳ございません。 連休中などには数本の臨時列車が増発される模様です。 ↓最新の発表から、改めて考察し直した記事はこちら↓ 臨時列車の運転…

東京メトロ以外の「地下」で見るメトロ7000系【東横線・みなとみらい線】

10両編成が残り1編成、8両編成も約1年半で引退見込みの東京メトロ7000系。 元々は東京メトロ(旧・営団地下鉄)有楽町線の車両であり今も10両編成は有楽町線を走るが、有楽町新線そして2008年の副都心線を経て、さらに2013年の東急東横線・横浜高速鉄道みなと…

10両編成ラスト1編成となった東京メトロ7101F【有楽町線・副都心線】

まもなく多摩川駅を通過する東京メトロ7101F(10両編成)通勤特急元町・中華街行き(2021/6/1) 有楽町線・副都心線を走る東京メトロ7000系の置き換えとして17000系の投入が始まった。まずは10両編成6編成が置き換えられるということで、現在までに17101F〜17105…

【E217系#13】鎌倉・横須賀方面で撮影した、E217系と特急型車両の並び【鎌倉あじさい号、成田エクスプレスなど】

横須賀駅に留置中の185系6両編成(快速鎌倉あじさい号回送)、3番線に到着中の横須賀線E217系11両編成久里浜行き(2021/6/12) 横須賀線・総武快速線の多くの区間では、成田エクスプレスをはじめとした何種類かの特急列車が運転されている。 横須賀線の大船以南(…

志木行き同士の緩急接続@菊名駅【東横線平日夕方/急行はメトロ車】

東急東横線の上り列車の中には、東京メトロ副都心線経由で西武池袋線・東武東上線に直通する列車も多く、様々な行き先がある。その中でも東武東上線の志木行きの列車は、現在は平日の朝夕に計数本存在するのみである。 だが、その志木行き同士が連続で走る区…

185系鎌倉あじさい号回送を横須賀駅で撮影

横須賀駅に留置されている185系6両編成(快速鎌倉あじさい号回送)(2021/6/6) 今年は6/5・6・12・13・19・20に運転される快速「鎌倉あじさい号」。青梅駅から青梅線・南武線・武蔵野貨物線経由で最終的に横須賀線の鎌倉駅まで運転され、特急踊り子号としての運…

平日夜に横浜方面で見られることがある都営5300形

京急鶴見駅1番線に停車中の都営5316Fエアポート急行逗子・葉山行き(2021/5/26) 5500形への置き換えが進み、2021年5月末現在で残り4運用ほどとなった都営5300形。 京急線内の都営運用は主に都心から羽田空港方面のものがほとんどで、京急蒲田から横浜方面への…

夜の上総一ノ宮駅で折り返すE235系とその間に並ぶ列車

上総一ノ宮駅1番線に停車中のE235系快速久里浜行き(2021/4/6) 昨年12月に横須賀線・総武快速線系統にE235系が営業運転開始となり、早5ヶ月が経過した。E235系は比較的特定の運用に就いていることが多く、3月のダイヤ改正で対象の運用が少々変更となった上で…

【E217系#12】湯河原駅に留置される横須賀線の車両

湯河原駅の駅名標と、留置されるE217系(2021/4/25) 2021年3月のダイヤ改正後、横須賀線・総武快速線の車両であるE217系が、東海道本線の湯河原駅の留置線に留置される機会が多くなっている。 湯河原駅横に留置されているE217系(横須賀線・総武快速線)15両編…

【相鉄】8両運用の代走によく就く10000系YNB化編成、8000系初期車など

鶴ヶ峰駅付近ですれ違う8713F快速横浜行き、10701F特急海老名行き(2021/5/8)いずれも8両運用(11番・21番)に就いている10両編成の車両である 相鉄のダイヤは3月改正で大きく見直されたが、それほど表面的ではない大きな変更として「8両編成の運用が大きく拡大…

GWに走った185系、両毛線での「再会」シーン

2021年ゴールデンウィーク中(4/24〜5/5)にかけて運転された「あしかが大藤まつり号」。1〜4号は特急・ライナー運用から引退したばかりの185系で運転され、小山(通過扱い)〜桐生間は両毛線を走った。 仮にもこの情勢下において、例えば同じく臨時快速列車であ…

もうすぐ見納め?の都営5300形、京急線完結のエアポート急行

井土ヶ谷駅に到着する都営5314Fエアポート急行逗子・葉山行き(2021/4/25) 京急線には、京急の車両だけでなく都営浅草線(さらには京成や北総)の車両も走っている。 そんな都営車には長い間5300形が充当されていたが、次第に5500形に置き換わりつつある。5300…

土休日17時台の総武線快速東京行き&東京始発3連発【2021年春改正で発生】

総武快速線上り列車(東京方面)は、概ね半数以上〜8割程度は東京を越えて横須賀線に直通する一方、日中でも毎時1〜2本程度は東京止まりの列車が設定されていることが多い。横須賀線よりも総武快速線の方が運転本数が多いというのも理由の一つであろう。 特に…

【E217系#11】ホーム横を通過する横須賀線・総武快速線(1)【平沼橋・鶴見・本八幡】

相鉄線平沼橋駅の横を通過する横須賀線E217系(15両編成)逗子行き(2021/2/28) E217系やE235系の走る横須賀線・総武快速線は、実際総武「快速」線とも付いているように、乗降客の多い駅等に絞って停車し、その間の駅は京浜東北線や総武緩行線、あるいは並走す…

【京急】生麦駅の下り2本通過待ちを観察してみた【2021春改正】

生麦駅でエアポート急行も待避するようになった普通下り列車(2021/4/4) 先日2021年3月27日(土)、京浜急行及び直通先各路線のダイヤ改正が行われた。終電時刻など様々な変更があったが、プレスリリースに掲載されていない要素として密かに「日中の下り普通列…

有楽町線新木場駅で見た東京メトロ17000系と7000系

終点・新木場駅1番線に到着した東京メトロ有楽町線17002F(2021/4/4) 先日、東京メトロ有楽町線で新木場方面に向かう際、ちょうど新車の17000系が来るタイミングがあったので狙って乗車してみた。 車内設備等も最新といった雰囲気で、まさに新車に乗ったとい…

弘明寺公園の両側から、京急の列車と横浜の街並みを眺める

上大岡-弘明寺間を走行中の新1000形1033編成快特京成高砂行き(2021/3/27) 京急の弘明寺(ぐみょうじ)駅は横浜市南区の駅で、快特の停車する上大岡駅から1駅横浜側に位置する。現在は普通列車の他にエアポート急行が停車し、終日概ね毎時12本程度の列車が停車…

土休日朝に1本新設!相鉄直通「大和行き」などを武蔵小杉駅で目撃

相鉄・JRの直通列車は原則として新宿⇔海老名間で運転されており、朝に6本程度が新宿以北(武蔵浦和・大宮・川越など)まで直通する列車はあるものの相鉄側の発着駅は「海老名」で統一されていた。 ところが先日のダイヤ改正で、土休日朝の相鉄方面2番列車のみ…

相鉄新ダイヤは8両運用に10両代走多発!?現在最年長の8701Fも充当

横浜駅1番線に停車中の8701F(10両編成)各駅停車湘南台行き(2021/3/17)この日は、新ダイヤでは8両編成が走る予定の「22運行」に充当された 先日のダイヤ改正で、相鉄のダイヤにも様々な修正が加えられた。その内の一つが、プレスレベルでは特に記載がなかった…

【運転初日】新宿始発の特急湘南21号と、藤沢駅の湘南号関連案内

新宿駅5番線に停車中のE257系特急湘南21号小田原行き(2021/3/15) 先日のダイヤ改正で185系・215系などで運転されてきた「湘南ライナー・ホームライナー小田原・おはようライナー新宿」が廃止となり、代わりに登場したのがE257系特急湘南号である。ライナー時…

【E217系#10】横浜駅で並んだE217系と215系

横浜駅9番線に到着したE217系横須賀線下り列車と、8番線に入線した215系回送(2020/7/8) この機会ということもあり過去に撮影したE217系と185系踊り子号の並びの写真が無いか探しており、残念ながらあまり良い写真が無かったのだが、代わりに見つけたのがこの…

特急踊り子・湘南14両編成「さくら色」の乗車位置案内【小田原・湯河原・熱海】

熱海駅4番線の床に掲示されている「さくら色」の乗車位置案内「特急踊り子14両編成14号車」(2021/3/14) 今回のダイヤ改正で、14両編成の特急踊り子号・湘南号の運転が開始された。それに伴い、各特急停車駅の乗車位置案内も追加・更新されることになった。 …

修善寺駅で並ぶE257系踊り子号

修善寺駅3番線に到着した踊り子13号、2番線で発車待ちの踊り子12号(2021/3/13) 今回(2021年3月13日)のダイヤ改正では、特急踊り子号に使われていた185系が全てE257系に置き換わった。これに伴い、昨年度までは全て185系で運転されてきたJR東海区間や伊豆箱根…

E257系踊り子18号に、もう一つの「ラストラン」要素

E257系踊り子18号池袋行き:8〜9号車はこの1年だけ自由席だった 3月12日、踊り子16号の東京駅到着をもって、長い間踊り子号として使用されてきた「185系踊り子」のラストランとなった。 その一方、ダイヤ改正前最後の踊り子号自体はE257系踊り子18号の池袋行…

新宿駅の発車標で「成田エクスプレス高尾行き」と並ぶ列車が面白い

成田エクスプレス50号高尾行きの行先表示(2021/2/20@成田空港駅) 今回のダイヤ改正で地味に行先が変更となるのが、成田エクスプレスの「高尾発着」の2列車が「八王子発着」に変化する、というものである。 そんな高尾行きの成田エクスプレス(現在は50号・52…

下りサンライズ号東京22:00発・横浜22:24発時代の車窓の想い出

運転開始から23年近くもの長い間、東京駅22時ちょうど発であった「サンライズ瀬戸・出雲号」の東京駅発車時刻が、このダイヤ改正で21:50発に繰り上がる。22時発の座は、新たな通勤特急・湘南15号に譲ることになった。また、横浜駅の発車時刻も22:24から22:15…

踊り子号世代交代!185系とE257系の並び写真8枚

ついに185系の定期運用引退が目前となり、E257系が踊り子号・ライナー代替特急・湘南号の座を引き継いでいくことになる。 本記事では、この1年間限定で共に特急「踊り子号」として活躍した185系・E257系の並びの写真を8枚ほど提示し、それぞれの活躍を振り返…