みなとみらい線「開通6周年」から10年

武蔵小杉駅に停車中の「みなとみらい線開業6周年」ヘッドマーク付きY513F(2010/3/2)
武蔵小杉駅に停車中の「みなとみらい線開業6周年」ヘッドマーク付きY516F(2010/1/27)
武蔵小杉駅に停車中の「みなとみらい線開業6周年」ヘッドマーク付きY513F・Y516F(2010/3/2、2010/1/27)

この2月で横浜高速鉄道開業&東急東横線直通運転開始から16年となった。令和になってから初の周年時期である。

今年はY500系に周年ヘッドマークは付けられていないが、ちょうど10年前・6周年の時には2編成にヘッドマークが付けられていた。

渋谷駅地上ホームに停車中の「みなとみらい線開通6周年」ヘッドマーク付きY513F各停菊名行き(2010/2/4)

渋谷駅地上ホームに停車中の「みなとみらい線開通6周年」ヘッドマーク付きY513F各停菊名行き(2010/2/4)

 2010年当時は、まだ東急東横線渋谷駅は地上にあった。東横線みなとみらい線内には東急9000系も走っていた。Y500系も今とは違い東横特急として運用される機会もあった。

横浜駅に停車中の東急9006F急行元町・中華街行き(2010/1/23)  当時はまだTOQ-BOXラッピング付きであった。

横浜駅に停車中の東急9006F急行元町・中華街行き(2010/1/23)
当時はまだTOQ-BOXラッピング付きであった。

今は渋谷駅は地下に潜り、みなとみらい線東横線内から新宿三丁目や池袋、西武や東武へ1本で行けるようになった。東横線所属の8両編成の車両は、原則として各停・急行のみの運用に就くようになり、特急・通勤特急には東急4000系や他社車両の10両編成が充当されている。

Y500系で6周年ヘッドマークが付けられていたうちの1編成であるY516Fは、その後不運にも事故で引退となり、代わりに元東急5050系でフルカラーLEDのY517Fが投入された。

 

…など、10年前の写真を見ると思い出すことが色々あるものである。

みなとみらい駅に停車中のY511F急行渋谷行き(2010/2/6)  今はこの駅にもホームドアが設置されている。  「急行渋谷行き」も0ではないが珍しいものとなった。

みなとみらい駅に停車中のY511F急行渋谷行き(2010/2/6)
今はこの駅も10両編成対応となり、ホームドアが設置されている。
「急行渋谷行き」も0ではないが珍しいものとなった。