この2月で横浜高速鉄道開業&東急東横線直通運転開始から16年となった。令和になってから初の周年時期である。
今年はY500系に周年ヘッドマークは付けられていないが、ちょうど10年前・6周年の時には2編成にヘッドマークが付けられていた。
2010年当時は、まだ東急東横線渋谷駅は地上にあった。東横線・みなとみらい線内には東急9000系も走っていた。Y500系も今とは違い東横特急として運用される機会もあった。
今は渋谷駅は地下に潜り、みなとみらい線・東横線内から新宿三丁目や池袋、西武や東武へ1本で行けるようになった。東横線所属の8両編成の車両は、原則として各停・急行のみの運用に就くようになり、特急・通勤特急には東急4000系や他社車両の10両編成が充当されている。
Y500系で6周年ヘッドマークが付けられていたうちの1編成であるY516Fは、その後不運にも事故で引退となり、代わりに元東急5050系でフルカラーLEDのY517Fが投入された。
…など、10年前の写真を見ると思い出すことが色々あるものである。