はまかいじ運転終了から1年

松本駅1番線に停車する特急はまかいじ号(2011/6/12)

松本駅1番線に停車する特急はまかいじ号(2011/6/12)

1994年から走っていた臨時特急「はまかいじ」号。京浜東北線横浜駅*1から横浜線経由、八王子から中央本線に入り、「かいじ」の名が付きながらも「あずさ」同様に松本まで運転されていた。

はまかいじ号は、2019年春の中央線特急の運行&料金体系変化を見据えてか、2019年1月3日の運転をもって半ばサイレントで運転終了となった。横浜線京浜東北線内のホームドア設置、また185系の引退が迫るなど、全く同じ形での復活はないものと思われる。

筆者は10年以上前に根岸線沿線に住んでいたことがあるものの、学生時代だったこともあり中々乗車する機会に恵まれず*2、その後2回ほど撮影+引退間際に八王子→横浜で乗車できたぐらいだったが、本記事ではその時の写真ではまかいじ号を懐かしんでみたい。

特急はまかいじ号(2011/6/12)
特急はまかいじ号松本行き(2016/10/2)
特急はまかいじ号横浜行き(2019/1/2)
はまかいじ号の方向幕
列車名のみ(2011/6/12) 松本行き(2016/10/2) 横浜行き(2019/1/2)

はまかいじ号は特殊な臨時列車ではあったものの、時期によっては毎週末など比較的高頻度で運転されており、専用の方向幕が用意されるほどであった。

はまかいじ号の専用ヘッドマーク(2016/6/26)

はまかいじ号の専用ヘッドマーク(2016/6/26)

はまかいじ号には専用ヘッドマークも用意されており、「はま」(横浜)に相当するカモメ、「かいじ」(山梨)に相当するブドウ・富士山がデザインされていた。

はまかいじ号出発前の松本駅電光掲示板(2011/6/12)

2011年当時の松本駅掲示。上りはまかいじ号は、新宿行きあずさ号の直後を追いかけるような形で松本駅を出発していた(八王子の時点では20分以上差がつく)。また「特急」「普通」などの種別相当の表示で「はまかいじ」と表示されていた。行き先表示では、「名古屋」「長野」などと同時に「横浜」の文字が並ぶ。

石和温泉駅に停車する特急はまかいじ号松本行き(2016/6/26)
石和温泉駅を発車する特急はまかいじ号松本行き(2016/6/26)
石和温泉駅に停車・発車する特急はまかいじ号松本行き(2016/6/26)

はまかいじ号は「かいじ」という名が付くこともあり、大月、勝沼ぶどう郷、塩山、山梨市、石和温泉などかいじ号が停車して(ほとんどの)あずさ号が通過する駅にも停車していた。

 

以下、2019/1/2(最終運転日前日)の乗車前後で撮影できた写真の一部である。

八王子駅3番線、むさしの号・はまかいじ号の予告(2019/1/2)
E257系あずさと205系むさしの号(2019/1/2)
八王子駅3番線、はまかいじ号の1本前が「むさしの号」(2019/1/2)

八王子駅3・4番線ホームからののりかえ案内だが、横浜線方面先発は3番線のはまかいじ号(2019/1/2)

八王子駅3・4番線ホームからののりかえ案内だが、横浜線方面先発は3番線のはまかいじ号(2019/1/2)

はまかいじ号到着直前の八王子駅電光掲示板「中央線が、変わる!」(2019/1/2)

はまかいじ号到着直前の八王子駅電光掲示板「中央線が、変わる!」(2019/1/2)

八王子駅3・4番線発車案内 E353系は当時「新型」車両(2019/1/2)

八王子駅3・4番線発車案内 E353系は当時「新型」車両(2019/1/2)
八王子駅3番線のはまかいじ号乗車案内(2019/1/2)
八王子駅4番線の各種列車の乗車案内(2019/1/2)
八王子駅3番線のはまかいじ号乗車案内と、4番線の各種列車の乗車案内(2019/1/2)

八王子駅3番線に入線中の特急はまかいじ号横浜行き(2019/1/2)

八王子駅3番線に入線中の特急はまかいじ号横浜行き(2019/1/2)
185系が新横浜駅を経由した記録として(2019/1/2)
185系が横浜駅(京浜東北線ホーム)を経由した記録として(2019/1/2)
185系が新横浜駅横浜駅(京浜東北線ホーム)を経由した記録として(2019/1/2)
横浜駅に到着し、幕回し中の185系「水上」(2019/1/2)
横浜駅に到着し、幕回し中の185系「踊り子」(2019/1/2)
横浜駅に到着し、幕回し中の185系(2019/1/2)

この日は中山駅で急病人対応の停車のため15分近く遅延するも、はまかいじ号は無事に横浜駅に到着した。そして翌日の運転をもって、臨時特急はまかいじ号はひっそりと15年間の運転に幕を閉じたのである。

 

現在、中央線特急は全車指定席&座席未指定券の料金体系となり、また横浜駅3・4番線にホームドアが設置され入線できる車両は限定された。今後、横浜線京浜東北根岸線を特急が走る可能性は低いとは思われるが、もしあれば是非乗ってみたいと思う。

*1:一時期は183系・189系を使用してもう1往復増発され、根岸線磯子発着、さらには横須賀線鎌倉発着の列車も存在した。

*2:新横浜停車の500系のぞみ22号下車後に横浜線ホームで見送ったことがあるのと、何回か回送で見かけた程度