サフィール踊り子号を正面から眺めた先に見えるもの

伊豆急下田駅に停車中のE261系サフィール踊り子号の先頭車正面(2020/3/20)

伊豆急下田駅に停車中のE261系サフィール踊り子号の先頭車正面(2020/3/20)

サフィール踊り子号を何度か眺めていて気になったことがある。前面の窓の奥に、何か光っているものが見えるのだ。

折り返し中のサフィール踊り子号を正面ズームで捉えた時の1号車電光掲示板

折り返し中のサフィール踊り子号を正面ズームで捉えた時の1号車電光掲示
「指定席」「サフィール踊り子4号」および途中停車駅のスクロールが読み取れる

伊豆急下田駅に停車中のサフィール踊り子号を真正面から撮影し、それをズームしてみると分かる通り、先頭車両内のドア上のLED掲示板が車外から見えているのだ。

熱海駅手前のポイント通過時
211系と並ぶサフィール踊り子号
熱海駅4番線に到着するサフィール踊り子4号のズーム撮影(2020/3/20)
まだ距離がある段階では、8号車の車内表示らしき明かりが見える

サフィール踊り子号を完全な真正面(かつ比較的近距離)から眺められるのは伊豆急下田駅ぐらいだが、駅を発着するサフィール踊り子号を遠目で見た時や、あるいは駅前後の線路のカーブ次第では、先頭車のドア上表示らしきものが車両の奥に見えることもある。

なお、列車が近づくほど列車に対して角度が付くので、近づいた車両や停車中のホームからこの表示を見ることはまず不可能である。(※念のため記しておくが、この表示を無理に見ようと黄色い線の外側に出たりしないよう、安全への配慮は忘れずに。)

7・8号車間のデッキからでも後面展望が見渡せるほどだ(2020/3/15・サフィール踊り子5号)

7・8号車間のデッキからでも後面展望が見渡せるほどだ(2020/3/15・サフィール踊り子5号)

車外からでも車内の表示が見えるということは、車内から車外も見渡しやすいということだ。このことは、まさにE261系の展望性の良さが現れているとも言えるだろう。251系スーパービュー踊り子号のようなダブルデッカーやハイデッカーとはまた違う形で伊豆方面に眺めの良い車両が登場した、というのをこんな側面からも感じることができる。