【3/14駅名変更】羽田空港第1ターミナル駅の駅名標をよく見ると

 

羽田空港第1ターミナル駅の各方面駅名標(2020/3/14) 上:羽田空港第2ターミナル方面 下:モノレール浜松町方面

羽田空港第1ターミナル駅の各方面駅名標(2020/3/14)
上:羽田空港第2ターミナル方面
下:モノレール浜松町方面

2020年3月14日、東京モノレール羽田空港3駅の駅名が「羽田空港第○ビル」から「羽田空港第○ターミナル」に変更となった。

京急の駅名変更を確認するのに合わせて東京モノレールの駅名変更も確認しようと出向いたところ、駅名標のデザインも変更になっているのに気がづいた。

羽田空港第1ターミナル駅の双方向の駅名標デザインをよく比較してみると、第2ターミナル方面は「親子がもう1人を出迎える姿」、浜松町方面は「3人で帰る姿」というようなストーリー仕立てになっている。

後で公式サイトを調べてみたところ、東京モノレール全駅を通して1つのストーリーになるように繋がるらしい。3/14時点で他の駅でも変更されているかは分からないが(第3-第2間の4駅は既に変更されていることを確認)、3月中には変更になるとのことである。

 

参考:東京モノレールブランドコンセプト・タグライン『Tokyo Monorail Theater~乗るたびにドラマがある~』をはじめます