2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報版】相鉄JR直通線&羽沢横浜国大駅開業!初日の様子

(※12/1早朝 西谷・二俣川・三ツ境の項目を追加、武蔵小杉の写真追加) 本日2019年11月30日、相鉄JR直通線の運転開始、及び羽沢横浜国大駅が無事開業した。 本記事では、速報的にはなるが、いくつかの駅(武蔵小杉・横浜・羽沢横浜国大・西谷・二俣川・三ツ境)…

相鉄JR直通線開業直前、各種案内図表

相鉄JR直通線の開業に向けて、相鉄やJRをはじめ周辺各社の案内図が更新され始めている。運賃表は消費税改定時(10/1)に変わったものも多く、方面案内などは1ヶ月〜数日前にかけて、具体的なダイヤが絡む案内も相鉄は11月上〜中旬から、JRも最後の1週間ほどで…

【好きな車両】横浜高速鉄道Y500系

東急東横線は昔から個人的によくお世話になっているが、特に「みなとみらい線開通後〜副都心線直通開始前」(2004-2013)の時期によく利用しており、現在でもたまに利用する機会がある。 そんな東横線を走る中で一番好きな車両は、横浜高速鉄道Y500系である。(…

ちょび鉄ブログへようこそ

はじめまして、「ちょび鉄ブログ」筆者の「ちょび」と申します。 当ブログは、筆者が鉄道に対して興味を持っている内容を、いろんな角度で書いていきたいと思います。 主に以下の記事ジャンルについて、緩めの記事からガチめの記事まで書いていく予定です。 …