「北神急行」から「神戸市営地下鉄」に変わる半年前の乗車記(三宮→谷上)

北神急行電鉄北神線は、本日2020年6月1日より市営化され神戸市交通局の管轄となった。これまでは谷上-新神戸間の1区間のみ別会社となっており、谷上から新神戸を跨いで三宮方面への運賃が非常に高くなっていたが、市営地下鉄に統一されることで運賃が安くなる。神戸電鉄方面から新幹線駅の新神戸や神戸市中心街・三宮への最短ルートとしても有用な路線であるため、神戸市近辺の移動活性化が期待される。

北神急行区間には個人的にも神戸旅行の際に何回か乗車したことがあるが、最後に乗車したのは半年ほど前の2019年10月だった。

神戸市営地下鉄三宮駅の柱に掲示されていた「うわさ」(2019/10/26)

神戸市営地下鉄三宮駅の柱に掲示されていた「うわさ」(2019/10/26)

三宮駅から地下鉄に乗車しようとした際にまず目についたのが、サムネにも一部提示した「神戸市営地下鉄のうわさ」である。柱や壁など随所に「うわさ」が掲示されていたが、そのうちの一つが「三宮〜谷上の料金が280円になる」(2020年6月1日から)というものであった。

2020年10月1日の消費税改定後は550円だったのが、本日からは280円とほぼ半額になった。まさに、谷上-新神戸間が神戸市営地下鉄化することによる効果である。

神戸市営地下鉄三宮駅の発車標に表示される谷上行き(2019/10/26)

神戸市営地下鉄三宮駅の発車標に表示される谷上行き(2019/10/26)

神戸市営地下鉄西神・山手線は、日中だと7.5分間隔の運転で、半数が新神戸折り返し、もう半数(15分毎・毎時4本)が北神急行線谷上まで直通している。朝夕も毎時5〜7本程度が直通している。なお、今回の市営地下鉄編入の機会では、特にダイヤ改正等は行われない模様である。

新神戸から約8分間トンネルを走り登ると、地上駅である谷上駅に到着する。

谷上駅4・5番線に停車中の北神急行7000系西神中央行き(2019/10/26)

谷上駅4・5番線に停車中の北神急行7000系西神中央行き(2019/10/26)

谷上駅へは、市営地下鉄の車両・北神急行の車両の両方が乗り入れていた。

谷上駅の北神急行(市営地下鉄)ホームは基本的に島式5・6番線だが、特に日中は5番線に到着する。5番線停車時は反対側4番線に降りることもでき、その4番線の向かい側にある3番線は神戸電鉄のホームで、改札を介すことなく直接乗り換えることができるようになっている。

「北神急行」の頃の谷上駅駅舎(2019/10/26)

北神急行」の頃の谷上駅駅舎(2019/10/26)

駅舎にも堂々と宣伝されているように、谷上駅は新神戸や三宮が意外と近い位置にある。市営地下鉄化でどのように旅客流動などが変わっていくだろうか。