副駅名が付いた!みなとみらい線「馬車道(横浜市役所)」駅に行ってみた

馬車道(横浜市役所)駅に停車中のY515F各駅停車元町・中華街行き(2020/6/6)

馬車道(横浜市役所)駅を発車するY515F各駅停車元町・中華街行き(2020/6/6)

昨日2020年6月6日(土)より、馬車道駅に副駅名「横浜市役所」が追加された。

(参考:みなとみらい線からのお知らせ 一覧 2020/06/03 6月6日(土)より馬車道駅に副名称「横浜市役所」を付けてご案内します! (横浜高速鉄道株式会社 2020/6/3))

本記事では、副駅名が付いた初日の馬車道駅その他の様子を紹介する。結論を先に少し言うと、6/6時点で副駅名の付いた表記に置き換わったものとまだ置き換わっていないものがあった。

副駅名追加の理由は市庁舎移転

馬車道駅構内に掲示されていた横浜市役所移転の案内(2020/6/6)

馬車道駅構内に掲示されていた横浜市役所移転の案内(2020/6/6)

横浜市役所」という副駅名が付いたのは、横浜市庁舎が馬車道駅と直結した位置に移設されることに伴うものと言える。

横浜市役所の新庁舎は、4/13(月)より一部業務で利用開始され、本格オープンは6/29(月)予定とのことである。その意味では、このタイミングでの副駅名追加は事前とも事後とも言えるが、完全稼働前に副駅名を付けたものと思われる。

副駅名と馬車道駅ホーム上の表記

横浜高速鉄道Y515F内の車内ディスプレイで馬車道駅到着直前に表示された路線図(2020/6/6)

横浜高速鉄道Y515F内の車内ディスプレイで表示された路線図(2020/6/6)
馬車道駅にも日本大通り元町・中華街と同様に副駅名が付いた

2004年のみなとみらい線の開業当時から日本大通り駅には「県庁・大さん橋」、元町・中華街駅には「山下公園」という副駅名が付いていたが、このたび馬車道駅にも「横浜市役所」という副駅名が付くことになった。

なお、この日東横線の複数種類の車両に乗車したが、車内に掲示されている路線図上では馬車道駅の副駅名(横浜市役所)が付いたものに更新されている路線図とそうでないものが両方見られた。

副駅名「横浜市役所」の追加された馬車道駅の駅名標(2020/6/6)

副駅名「横浜市役所」の追加された馬車道駅駅名標(2020/6/6)

副駅名の追加によって、当然ながら駅名標にも副駅名である「横浜市役所」が追加されていた。副駅名にも「Yokohama-Shiyakusho」などの外国語表記が添えられているのが、みなとみらい線駅名標の特徴と言える。

また、馬車道駅と言えばレンガ造りの壁が特徴的だが、今回の変更を機に駅名標自体もレンガに合わせた茶色ベースのものになったようだ。

馬車道駅の柱に掲示された駅名標にも副駅名が追加されている(2020/6/6)

馬車道駅の柱に掲示された駅名標にも副駅名が追加されている(2020/6/6)

また、柱に掲示されいているタイプの駅名標にも(横浜市役所)の表記が追加されていた。

馬車道(横浜市役所)駅を通過する西武40000系Sトレイン送り込み回送(2020/6/6)

馬車道(横浜市役所)駅を通過する西武40000系S-TRAIN送り込み回送(2020/6/6)
S-TRAINはちょうどこの日から運転再開となった

偶然だが、時勢の影響で運休となっていた有料座席指定列車・S-TRAINもこの日より運転再開となった。ちょうど元町・中華街始発の3号の送り込みのタイミングだったので、「今日から」x2を合わせて撮影してみた。

なお、S-TRAIN自体は馬車道駅を通過するが、隣のみなとみらい駅には停車する。元町・中華街、みなとみらい、横浜の各駅で西武線方面のS-TRAINに乗車した場合、自由が丘まで降りることはできない。

馬車道駅に掲示されている「相互直通・停車駅案内」(2020/6/6)
副駅名のシールが剥がれていなかった
馬車道駅掲示されている「相互直通・停車駅案内」(2020/6/6)
当駅である馬車道駅の副駅名のシールが剥がされていなかった

馬車道駅のホーム上には、「相互直通・停車駅案内」の路線図が掲示されていた。

馬車道駅の副駅名に対応したタイプと思われるが、肝心の副駅名部分は6/6時点でまだ剥がされていなかったようである。

馬車道駅改札外に掲示されている「レールネットワーク」(2020/6/6)

馬車道駅改札外に掲示されている「レールネットワーク」(2020/6/6)
馬車道駅の副駅名も追加されている

なお改札外の掲示物だが、近隣路線を含めて案内されている「レールネットワーク」の路線図においては、馬車道駅の副駅名(横浜市役所)の表記が既に顕となっていた。

馬車道駅内外の通路や掲示

まだシールが剥がされていなかった馬車道駅改札の案内板(2020/6/6)

まだシールが剥がされていなかった馬車道駅改札の案内板(2020/6/6)

馬車道駅改札の方向を案内している案内板にシールが貼られており、6/6時点で剥がされていなかった。内容は不明だが、シールの位置的にここにも副駅名(横浜市役所)が記載されるのではないかと思われる。

土曜日なのでシャッターが閉まっている
開放時間は平日7:30-19:30
現在は土休日は閉鎖されている馬車道駅1c出口:横浜市役所(2020/6/6)

横浜市役所へと繋がる1c出口は、「現時点では」平日日中のみ利用できる状態であり、今回訪れた際には閉まっていたが、本格移転の6/29(月)以降は4:50〜25:00と概ね始発から終電にかけて常に利用できる出入り口となるようである。

(参考:「馬車道駅出入口1c」の供用開始について(横浜高速鉄道 2020/4/10))

 
工事中の、横浜市庁舎へと向かう歩道橋(2020/6/6)
工事中の、横浜市庁舎へと向かう歩道橋(2020/6/6)
工事中の、横浜市庁舎へと向かう歩道橋(2020/6/6)

桜木町駅側から新・横浜市庁舎に向かう歩道橋は、現時点ではまだ工事中であった。6/29の正式オープンまでには完成して通れるようになると思われる。

なお、この歩道橋を渡った先にはJR桜木町駅の新しい改札「新南口(市役所口)」が設置され、そちらも6月下旬の開業に向けて工事が行われていた。

「馬車道駅前」改め「横浜市役所前」バス停(2020/6/6)

馬車道駅前」改め「横浜市役所前」バス停(2020/6/6)

馬車道駅を出たところにあるバス停は、以前は「馬車道駅前」という名前であったが、6/1(月)より先んじて「横浜市役所前」という名称に変更となっていた。これに合わせて、関内駅付近の旧市庁舎付近にあった「市庁前」バス停は「港町」(みなとちょう)に変更となったらしい。

(現地ではまだそのことに気付いていなかったので、バス停に寄った写真は撮影していなかったが、バス停付近を拡大して見てみると確かにそのように変更されていた。)

(参考: 令和2年6月1日からの停留所名称変更のお知らせ(横浜市交通局 2020/5/19))

おまけ:横浜駅の路線図

横浜駅ホーム渋谷方に降りるエスカレーター・階段から見える路線図(2020/6/6)

横浜駅ホーム渋谷方に降りるエスカレーター・階段から見える路線図(2020/6/6)

横浜駅正面改札側から渋谷方面へと降りる時に頭上に見える路線図は、6/6時点ではまだ置き換えられていなかった。おそらく近日中に置き換わるものだと思われる。

 

土曜日であること、またもしかしたら時勢の影響もあるかもしれないが、副駅名追加初日時点における路線図更新などの対応は各箇所でまちまちであった。ただ、あくまでも副駅名であることや、市庁舎の正式移転はもう少し先であることを考えるとそれほど問題であるとは言えず、あるいは妥当な副駅名追加タイミングであったとも思える。